2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブホイールを買ってみる。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き Soomloom Amazon 【楽天1位受賞】腹筋 腹筋ローラー soomloom正規品 トレーニング ダイエット器具 筋トレ トレーニング 超静…

録画も写真も撮れるペン

悪さはだめ。でも賢く生活。 堂々とカメラを向けづらい場所での記念撮影かな? 【2021進化版】Chilison ペン型カメラ 1080P高画質 隠しカメラ 超小型カメラ 32GB microSDカード付き ペンカメラ 長時間録画 写真撮り 録音 上書き保存可能 カメラ付きペン 防犯…

学校あるあるトラブル18 保護者のお悩み解決します。

■親の要求は3パターン ①要望:訴えに正当性があり、先生も耳を傾ける ②苦情:学校の守備範囲外で本質的には対応は不要だけど、学校に会いに問題が波及することもあるから仕方なく対応すること(例:おたくの学校の生徒がマンションで遊んで迷惑だから注意し…

親が変われば、子どもが変わる

親が変われば、子どもが変わる――アスリートの親に学ぶ「子どもを伸ばすスゴイ言葉」 作者:鈴木颯人 三五館シンシャ Amazon アスリートの親の発言から親がどう声がけをしたらいいかなどを書いてあった。ただ、すでに成功したアスリートの親が子育てを振り返っ…

SAPIXマンスリーテストポイント

4年生の今月のマンスリーテストで覚えておいた方がよさそうな細かいこと。 <理科> ・春の大三角形 おとめ座 スピカ(1等星・青白色) しし座 デネボラ(2等星・黄色) うしかい座 アークトゥルス(1等星・橙色) ・肥料の3要素と主な働き リン酸:花や実…

中卒パパの受験悩み相談

中卒パパが子どもの桜蔭受験を体験。その後、色々な人から受験相談を受けることがあり、その経験をまとめた本。 本当に実態に即していると思った。キレイごとを並べた体験談とは違って、 すごく共感できた。体験談ではあるけれど、桜蔭を受けた子の体験談と…

イライラしないママになれる本~子育てがラクになるアドラーの教え~

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え 作者:野口 勢津子 秀和システム Amazon ・愛情不足?と悩まないで。子育てには「技術・技法」が必要。 ・「理想の子育て」「理想のママ像」「理想の子ども像」に縛られると、結果として毎日…

ペン型カメラ

スマホも無音カメラなどがあり、静かな場所(撮影NGではないところ)で撮影するのには便利。ただ、やはりスマホを構えていると写真を撮っているのはバレバレ。そんな時に、使えるカメラだ。 【2021進化版】Chilison ペン型カメラ 1080P高画質 隠しカメラ 超…

中学受験の常識ウソ?ホント?

「中学受験の常識ウソ?ホント? 親が勘違いしがちな49のこと」(西村則康/著) 幼少期の学習方法、入塾検討期のモヤモヤ、入塾後の学習方法、塾の活用法、受験期の不安などなどについて答えている。 中学受験の常識 ウソ?ホント? 作者:西村則康 実務教…

SAPIXの意味不明な景品

ずっとためる一方で引き換えていなかったシールの景品。台紙がたまるほど豪華なものがもらえると思っていたみたい。 ストップウォッチは台紙2枚だけど、あとはすべて1枚でもらえると伝え、引き換えてきた。 もらってきたのは実用的なペンセット。 左からマッ…

超おすすめ「中学受験親のかかわり方大全」

おすすめ。ただ、目からうろこのような目新しいことが書いてあるわけではない。でも、受験をステージごとに分けている点と、心理的な側面に着目しているように感じられる書き方で共感を持って読めた。色々なタイプの子どもを見ている花まるグループの先生が…

疲れは「タコ」でとる~タウリン~

勉強するにも体が資本。体力づくりも大事だけど、疲労を蓄積しない体づくりも受験には重要。そこで紹介するのが「タウリン」。 栄養ドリンクの成分として名前が知られている「タウリン」。タウリンはタウリンはアミノ酸の一種で、疲労回復効果がある。 特に…