SAPIXマンスリー対策勉強計画表を作ってみた

6月10日はSAPIXではマンスリー確認テスト。2週間を切った。テスト結果によってクラスの昇降があるからドキドキ。テスト範囲は事前に発表されているので実質は単なる復習テスト。

 

 

範囲が決まってたんだから復習すれば点数取れたでしょ!!」という怒号が飛ぶのがお決まり。今回こそは平和に過ごしたいとの思いを込めて勉強計画表を作ってみた。

 

 

学校にも行って、学校の宿題もして、毎日他の習い事もして、睡眠時間もたっぷりとらせたいけど、待ってくれないのがテストの日。現代の小学生は大変。大変でも、それをこなさないと最難関中学へは通えない。

 

 

普段から、何周も復習をしていたらこの直前に慌てることもないのだろうけれど、普段は1回の復習と、毎回の授業で行われる小テスト対策(といっても対策ができるのは国語ぐらい)しかしていない。

 

よって、あと2週間で全範囲をもう1度やる必要あり。もちろん4教科。やることをリストアップしただけで気が遠くなる。

 

学校から下校して、おにぎりをほおばったらすぐにSAPIXに出発する授業日は復習稼働ゼロ予定。これは復習だけ。テストが2週間後に予定されていようと授業は進むわけで、テスト範囲外の宿題はこれとは別でこなす前提。はぁ。

 

これ通りにすすめばいいけれど、絶対に初日から消化しきれないってなりそうだな。

f:id:education-management:20210527134055p:plain

復習計画表



上記のファイルの原本は下記に入っているのでご自由にお使いください。