2021-05-25から1日間の記事一覧

勉強時間管理シートを作ってみた

勉強時間管理シート 水は低いほうにながれるもの。つまり、精神的に成熟した子でもやはり楽な方に流される。親が管理するのも限界があるけれど、どこまでやらないといけないかは示してあげないといけない。 ノートだと貼れないから、片面印刷をして壁に貼る…

塾の選び方

我が家が考慮した点 ①最難関中学合格実績 ②通いやすさ ③友達が通っているか ④大手かどうか 我が家は考慮しなかったけれど、他の人が考慮したと聞く点 ⑤入塾説明会での熱意 ⑥塾弁当の用意要否 ⑦通塾日数 ⑧親の負担度(丸付け、ファイリング) 考慮しなくて良…

国私立中学進学者はどれぐらい?

全国の国私立中学進学率8.3% 東京都の国私立中学進学率19.1% うち 第1位「文京区」43.62% 第2位「港区」40.23% 第3位「中央区」37.15% 第4位「目黒区」35.30% 第5位「世田谷区」34.12% *データ元: 文部省 令和2年度学校基本統計(学校基本調査報告書)…

「非属の才能」:群れる必要はないことを確信させられる

親書なので、親向きの本。子どもに群れない勇気を持たせたい時に読んでほしい。 中学受験で直面する問題の一つは、クラスのお友達と放課後遊びたいという欲求との折り合い。遊ぶなとも言えないけど、塾や他の習い事があったり、受験勉強に時間を割いてほしい…

教育のプロセス記録のため、ブログをはじめました

子どもに幸せになってほしいと思うのは、どこの親も同じ。 ただ、「幸せ」をどう定義するのかは個人の問題。 うちの子は何をもって「幸せ」と感じるのだろうか。価値観はそれぞれ。 だけど、自分が選択できる立場にあるとより幸せに近づくのではないだろうか…